サロンの場合は必須?ムダ毛処理はカミソリで行おう!


専門機関でカミソリが必須な理由

脱毛は方法によっては肌に強い負荷がかかり、炎症などの原因となることもあります。サロンや医療機関といった専門機関の場合、肌や毛の状態を見ながら施術を行うので、比較的肌への負荷は少ないとされています。ただし光脱毛やレーザー脱毛を行う場合、カミソリである程度毛を剃らなければなりません。光脱毛やレーザー脱毛は、毛に含まれるメラニン色素に反応を起こし、熱を発生させることで毛根に負荷を与えます。毛が長いと熱の発生量が多くなってしまい、火傷につながる恐れがあります。そのため、サロンや医療機関で脱毛する前にある程度毛を剃る必要があります。

カミソリを使う時はシェービングクリームを忘れずに

カミソリでムダ毛を剃る場合、必ずシェービングクリームを使います。シェービングクリームを塗ることで、刃が滑りやすくなります。また肌にかかる負荷も軽減されるため、肌トラブルが起こりにくくなります。なおシェービングクリームの代わりに石鹸やボディーソープの泡を使うのはおすすめしません。石鹸やボディーソープの泡ですと、肌にかかる負荷を十分軽減させることができないからです。必ず専用のクリームを使うようにしましょう。

カミソリは常に清潔に

ムダ毛処理を自分で行う場合、大切なのが道具を清潔に保つことです。道具に汚れが付着していると、そこから細菌が発生。ムダ毛処理の際に毛穴に細菌が侵入してしまうと、炎症や膿の原因となってしまいます。そのため、ムダ毛処理を自分で行う際は常に道具をキレイな状態に保つ必要があります。カミソリの場合も同様です。使ったらきれいに洗い、しっかり乾燥させるようにしましょう。刃こぼれやサビがある場合、肌を傷つけてしまう恐れがあるので、刃の交換を忘れないようにします。

新宿の脱毛サロンは数が多く、利用者の口コミを参考にすると施術内容やスタッフの応対などを知るきっかけになります。